常念岳から蝶ヶ岳へ 前編

2017年9月の記事になります。 本格的な登山としては初の北アルプスだった、 7月の燕岳山行。 素晴らしい眺望を期待していたものの、山頂付近はガスだらけで槍穂どころか何も見ることができずに残念ながら下山となりました。 そんな中、皆さんのブログで絶景…

燕岳 その②

2017年7月の記事です。 7月17日(月)燕2日目。 前日の夜は雨が降っていたので、 ご来光は無理かなーと思いながらも、 淡い期待を抱いて3時半に起床。 窓の外を覗いてみたけど、やっぱりガスガスで何も見えませんでした。 れから起きて、トイレに行こうと廊…

燕岳 その①

2017年7月の山行記録になります。 7月16日(日) 海の日三連休ド真ん中。 夜中に出発すると宣言しておきながら、結局自宅を出発したのは4時でした AM7:30 案の定、中房温泉にある登山駐車場は満車。 道路脇にもびっしり駐車されていたので焦りましたが、な…

小秀山登頂ならず

2017年7月の記事になります。 7月8日(土)晴れ時々くもり 今年の夏の楽しみの一つである、 燕岳登山がいよいよ来週に迫ってまいりました。 燕岳は北アルプス入門の山とも言われており、 北ア初心者でも安心して挑める人気の山。 そんな燕岳で気になってい…

バースデー山行

2017年8月の記事になります。 三十何回目の誕生日。 今年はどこかへバースデー山行しようと前々から決めていました。 とは言ったものの、う~ん、どこに登ろうかな・・・、 やっぱ富士山 でもシーズン真っ只中だから混んでるだろうしな・・・ 最終的には八…

白山 その②

その①からの続きになります。 別当出合から約6km。 ヘロヘロになりながらも、なんとか室堂ビジターセンターに到着しました。 さて、まずはお参りしましょう。 白山比咩神社は、 全国にある白山神社の総本宮になります。 白山奥宮祈祷殿でお参りして御朱印を…

白山 その①

2017年の夏の記録になります。 8月11日 山の日。 山の日とは・・・ 『山の恩恵に感謝し、自然に親しむ祝日である』 と、いうことで、誕生日山行に引き続き 山の日山行として行ってまいりました。 今年で開山1300年を迎える霊峰白山です。 前日は、夜に自宅を…

弾丸日帰り東京ツアー

2017年の記事になります。 先日、名古屋から日帰り弾丸東京ツアーに行ってまいりました。 午前9時頃、東京駅に到着。ホームで早速パシャリと。田舎者丸出しです(笑)今回の旅行のお目当ては、浅草とスカイツリーです。東京メトロに乗り、まずは浅草を目指し…

株杉を見に蕪山へ

2017年11月の記事になります。 岐阜県関市にある蕪山に登ってきました。 登山口は21世紀の森公園の中にあります。 AM 11:45 株杉の森より出発。 森の中へ一歩足を踏み入れると、 そこは摩訶不思議な世界。 どどーんと、 迫力のある株杉があちこちに点在して…

登山のち観光

2017年11月の記事になります。 11月4日(土) 三連休は久しぶりの行楽日和とのことなので、 友人Yちゃんとちょっと遠出をして滋賀県方面へ。 まだ登ったことのない比良山系の最高峰で、日本二百名山でもある武奈ヶ岳へ向かうことにしました。 名神を西に向…

山口旅行最終日

続きです。 萩の宿を出発して向かったのは、 日本最大級のカルスト台地、秋吉台。 広大な草原にはあちこちに白い石灰岩が点在しています。 当たり前だけど、こないだ登った御池岳とは全然規模が違うよ〜。 こちらは『長者ヶ森』といって、 このだだっ広いカ…

山口旅行最終日

続きです。 萩の宿を出発して向かったのは、 日本最大級のカルスト台地、秋吉台。 広大な草原にはあちこちに白い石灰岩が点在しています。 当たり前だけど、こないだ登った御池岳とは全然規模が違うよ〜。 こちらは『長者ヶ森』といって、 このだだっ広いカ…

山口旅行2日目

続きです。 行きの飛行機が3時間も遅延したせいで 初日の予定は見事に潰れちゃったけど、 2日目からは満喫してきましたよ。 早朝、ホテルをチェックアウト後、 せっかく門司に来たので ホテル周辺のレトロな街並みをお散歩しました。 対岸には下関港が見え…

山口旅行

2017年11月の記事になります。 11月22日から2泊3日で、 実家の両親と一緒に福岡&山口へ 旅行してきました\(^o^)/ (今回、福岡インアウトですがメインは山口です) 以前、旅行会社で働いていたワタクシは、 休暇が取れると西へ東へ全国各地を旅してきまし…

春日井三山

2018年9月の記事になります。 9月30日(土) 愛知県春日井市にある、弥勒山、大谷山、道樹山をプチ縦走してきました。 縦走と言っても、三山とも低山なのでトータルでも三時間くらいで周回できます。 いつもは岐阜や三重の山に登ることが多いので 愛知…

せともの祭り

2017年9月の記事になります。 2日間にわたって瀬戸市で開催されていた、せともの祭に行ってまいりました。 『せともの』とは、愛知県瀬戸市周辺で作られた焼物の総称であり、 せともの祭は昭和7年に開催されてから、今年で85回目になるそうです。 初日の…

三度目の竜ヶ岳

2017年9月の記事になります。 9月20日(水)くもり 三重県在住の友人、Yちゃんと竜ヶ岳に登ってきました。 竜ヶ岳(標高1099m)は、鈴鹿セブンマウンテンのひとつであり、三重県いなべ市と滋賀県東近江市の境にあるお山です。 AM 9:30 宇賀渓の駐車場から登…

古都鎌倉へ

2017年9月の記事になります。 9月16日(土) 秋の三連休初日。 予定していた山行は、残念ながら台風で中止 でも、せっかくの三連休なのでどっか行きた〜い。 台風が東海地方に最も接近するのは、 17日(日)の夜かぁ・・・。 土曜なら日帰りでどっか行けるか…

ラスト雨乞岳

2017年9月の記事になります。 9月24日(日)晴れ 先日、一緒に登った竜ヶ岳で見事に鈴鹿セブンマウンテンを踏破した友人Yちゃん。 私もYちゃんに続こうと思い、行ってまいりました。 最後の砦、雨乞岳です。 鈴鹿セブンはほぼ横並びに連なってるのに、 雨乞…

鎌ヶ岳へ

GWも終わって、月曜から休みボケ気味の中、仕事してます。 記事は2017年5月の記事になります。 5月5日。 関西百名山であり、 鈴鹿セブンマウンテンの一つでもある。 鈴鹿のマッターホルン、鎌ヶ岳へ登ってまいりました。 武平峠駐車場に8時半に到着しまし…

6座目の釈迦ヶ岳

2017年6月の記事になります。 三重県民の友達から山のお誘いをいただいたので、 2日前にも来たばかりですが、また朝明渓谷駐車場にやって来ました。 この日は、鈴鹿セブンマウンテン6座目となる釈迦ヶ岳に登ってまいりました。 なに、ヒルが怖いからって…

貴船神社へ行ってきました

下旬 京都の貴船神社を参拝してきました。 京都は好きなので何度も訪れてますが、 貴船神社への参拝は今回が初めてでした。 貴船神社といえば、石段に朱色の灯籠ですよね。 ガイドブックの写真などでもよく見る風景です。 5月はホントに新緑が綺麗ですよね…

竜ヶ岳 シロヤシオはまだ早かった

2017年5月20日(土)の記事になります。 先週、体調不良の為、悔しくも途中リタイアとなった竜ヶ岳に再チャレンジしてきました。 今回は頑張って9時に駐車場到着。 って、みなさんもっと早いですよね(;´∀`) 早起き、苦手です(´-ω-`) 昔から、早起きしなき…

国見岳&ハライド

去年、釈迦ヶ岳へ登った記事になります。 鈴鹿セブンマウンテン踏破を目指すべく、 6座目となる釈迦ヶ岳に登るか、 でもヒルが怖いのでお隣の国見岳に登るか、 当日まで迷い、国見岳に登ることにしました。 (釈迦ヶ岳も国見岳も、朝明渓谷から登れます) …

今年の山行計画

こんにちは。 先日、某スポーツ用品店のセールがありまして、、、 ついつい買っちゃいました〜 新しいザック〜 ウフ(*´艸`*) 去年、富士山に登るつもりで30リットルのミレーのザックを買ったんですけど、 あまりない黄緑の色がかわいくて。 マムートの40リ…

半年ぶりの登山 ~経ヶ峰~

約半年ぶりとなる登山は、 三重県津市にある経ヶ峰(標高819m)に行ってきました。 張り切って早起きし、お弁当を用意したのに、 高速で渋滞にはまり、登山口に到着したのは10時半でした(;´∀`) 登山ルートは8ヶ所くらいあるみたいですが、 今回は距離の短…