登山のち観光

2017年11月の記事になります。

 

11月4日(土)

 
 
三連休は久しぶりの行楽日和とのことなので、
友人Yちゃんとちょっと遠出をして滋賀県方面へ。
 
まだ登ったことのない比良山系の最高峰で、日本二百名山でもある武奈ヶ岳へ向かうことにしました。
 
名神を西に向かって走っていくうちに
だんだん空が暗くなってきて…。
 
 
葛川坊村の駐車場に着いた頃には、
 
あれあれ?
 
なんか雨降ってますけどー!
 
テンションもくだり坂のまま、
とりあえず坊村登山口へ…。
 
と、ここでまさかのレインジャケットを忘れた事に気付く私…。
 
ダメやーん。
 
でもこの時は雨が止んでいたので、
もしや行けるのではと少し登り始めたんですが、
その途端に今度はさっきよりも大粒の雨が降ってきました。
 
せっかく来たけど、仕方ない。
やむを得ず今回は諦めることにしました。
 
LOWテンションの中、駐車場までトボトボ歩いていると、近くに茅葺屋根のおウチを発見。
 
なんだか風情があって素敵じゃないですか。
気になったのでちょっと立ち寄ってみましょ。
ここは『葛川かや葺きの家』といって、
家の中には、昔この地域で使用されていた生活用具が展示されている資料館になっていました。
 
登山を中止した途端、雨が降り止むという悲しい現実。
 
悔しいけど、またリベンジしよ〜。
 
さて。武奈ヶ岳は中止になっちゃったけど、
せっかく滋賀まで来たのでね。
人気のあの絶景スポットに行ってみますか〜。
 
で、来ました!
 
 
蓬莱山にある『びわ湖テラス』
 
の、山麓にあるロープウェイ駅(笑)
 
 
でら混んどるがーーー!!
(めっちゃ混んでるじゃーーん)
 
 
この日は三連休のド真ん中でした。
混雑してないワケがないよね。
 
ロープウェイはなんと1時間待ち。
しかも山頂付近は強風の為、速度を落として運行中とのこと。
 
ここも諦めるか…、
いや、どうせなら蓬莱山まで登山して、びわ湖テラスも行けばいいじゃん。
 
ロープウェイ駅の駐車場奥にある登山口から山頂駅までは二時間ほど。
 
雨もすっかり止んで青空も見えてきたし、
よーし、行きましょう!
 
 
が、しかーし。
 
 
20分ほど登っていくと、またしても雲行きが怪しくなってきて…
ポツリポツリと降り出してきました。
 
木の下で雨宿りするも、だんだん強くなってきてた。
 
何なの今日の天気は〜!
 
もう登るなということですかね。
 
かなり迷いましたが、時間もなくなってきたので、蓬莱山も断念することにしました。
 
青空見えてんのに、雨降ってるんですよ。
 
仕方ない。もう登山から観光へ変更だ〜。
こうなりゃ雨でも楽しんでやるわ〜
 
琵琶湖を横目に見ながら北へ向かってドライブで
あっ、虹が出てる
 
高島市にある白髭神社という所に来ました。
 
ここも人気の絶景パワースポットなんです。
 
琵琶湖に浮かぶ朱色の鳥居がとっても美しかったです。
 
厳島神社にも似ていますね。
 
神社を出て、さらに北上します。
ナント!またまた綺麗な虹のアーチが
この日だけで4回も見たんですよ〜。
 
そして以前から行ってみたかった、
マキノ高原のメタセコイア並木に到着〜。
 
全長2.4キロにわたってメタセコイアが約500本植えられています。
 
まだ紅葉はだいぶ早かったけど、
じゅうぶん綺麗でした。
 
春夏秋冬でそれぞれ違う表情を見せてくれるんでしょうね〜。
 
ちなみに、見頃だとこんな感じだそうです。
(画像はお借りしました)
 
マキノピックランドでは、寒くても食べたくなるジェラートを食べました。
栗とマキノ茶のダブルです。
 
その後は、長浜の黒壁スクエアを散策して〜。
 
滋賀に行った時には必ずと言っていいほどよく食べる、大好きな近江ちゃんぽんを食べて〜。
 
私たちが帰る頃にはすっかり良い天気で、
綺麗な夕日が湖面に差し込んでいました。
 
天気に翻弄された一日だったけど、
これはこれで充実していて、
たっぷり滋賀を満喫することができました。