三度目の竜ヶ岳

2017年9月の記事になります。
 
9月20日(水)くもり
 
 
三重県在住の友人、Yちゃんと竜ヶ岳に登ってきました。
 
竜ヶ岳(標高1099m)は、
鈴鹿セブンマウンテンのひとつであり、
三重県いなべ市滋賀県東近江市の境にあるお山です
 
AM 9:30
 
宇賀渓の駐車場から登山口に向かって歩いていると、少し赤くなって
いるモミジの木がありました。
 
日中はまだまだ暑いけど、
少しずつ秋も深まっていってますね。
 
まずは、白滝丸太橋を渡って山の中へ入ってゆきます。
 
今日は私も友達も黄色いショートパンツ。
仲良くかぶっちゃった
 
竜ヶ岳に登るのは今回で三回目です。
(そのうち一回は体調不良でリタイアしてますが)
 
前回の登りは金山尾根ルートを使ったので、
今回は中道ルートを使います。
 
先日の台風の影響か、
木が折れて無残な姿になってました。
 
渓谷なのでこういった滝や沢がたくさんあって涼しいんですよ。
 
中道との分岐点にある看板。
 
血糊みたいでちょっと怖い
もしやハロウィン仕様ですか?(笑)
 
そして、このほぼ垂直の鉄梯子20段が中道コースのお楽しみ?らしく、
登山届を出した宇賀渓案内所のおじさんがニヤニヤしながら、
『あの鉄梯子登るんだね?』と言ってました。
 
下から見上げると結構怖そうだけど、
実際に登ってみるとそれほど怖くはありません。
 
今まで沢沿いを緩やかに登ってきましたが、
この辺りからいよいよ急登が始まります。
 
こうやって所々、ポイントに番号が置かれているので、
現在地がどの辺りかすぐに分かります。
 
(上の地図はめっちゃ剥がれてるけど案内所で貰った地図があるから大丈夫)
 
ん〜、曇ってて景色はイマイチかな。
でも日差しがない分、涼しいからいっか。
 
しばらく尾根道を歩いていくと、、、
 
竜ヶ岳にも忍者参上〜
毎回しつこくてすいません。
 
山頂までは、あと少し。
 
晴れてると笹原の一本道がホントに綺麗なんです。
 
PM 12:50
 
竜ヶ岳山頂に到着〜!
 
傾いてる標識を元に戻してくれるんだって(笑)
お昼はラーメン食べたかったけど、風が強いのでおにぎり食べました。
 
風が強くて寒くなってきたのでサクッと下山しましょう。
 
竜ヶ岳の笹原にはシロヤシオの木が点在していて、5月頃に花が咲くと、
まるで『羊の群れ』のように見えます。
 
そのシロヤシオの木が紅葉すると、今度は『赤い羊の群れ』が見られるんです。
この日はまだ早かったけど、ちょっとずつ紅葉し始めていました
また見に来ようかな〜。
 
思わずスキップしたくなる一本道♪
 
下山は金山尾根ルートを使いました。
 
ちいさい秋、見っけ(*´∀`*)
 
台風の影響か、こちらにも倒木が所々にあり、登山道は結構荒れていました。
 
PM 3:30
 
宇賀渓駐車場に到着〜
お疲れ様でした〜!!
 
ちなみに、Yちゃんは今回の竜ヶ岳でどうやら鈴鹿セブンを踏破したらしい\(◎o◎)/!
おめでとう〜!!
 
私はあと雨乞岳が残ってます。
私もすぐ追いかけるよ〜( ̄ー ̄)