古都鎌倉へ

 
2017年9月の記事になります。
 
9月16日(土)
 
秋の三連休初日。
 
予定していた山行は、残念ながら台風で中止
 
でも、せっかくの三連休なのでどっか行きた〜い。
 
台風が東海地方に最も接近するのは、
17日(日)の夜かぁ・・・。
土曜なら日帰りでどっか行けるかな。
 
は西からやって来るよね・・・。
 
ならば、東へ向かおうか。
 
と、いうわけで、
ぷらっと弾丸鎌倉ツアーへGO!!
 
(愛知から250kmあるので、全然ぷらっとじゃないけどね)
 
元旅行会社勤務のワタクシは、
今まで全国津々浦々を旅したつもりでしたが、
実は鎌倉はまだ行ったことがなかったんです。
 
早朝に愛知を出発し
東名高速をぎゅいーんと走り、
やって来ました、鶴岡八幡宮へ。
 
天気悪いけど、結構混んでるね~。
さすが三連休の観光地だね。
駐車場を探すのも一苦労でしたよ。
 
さて、まずは、参拝しましょう。
 
こないだの瀬戸物祭りにもあったけど、
電球ソーダって何!?
 
鶴岡八幡宮では毎年9月に例大祭があり、
ちょうどこの日の午後から流鏑馬神事が執り
行われるようで、境内はたくさんの観光客で
賑わっていました。
 
この流鏑馬神事は1187年(文治3年)から始まり、なんと800年もの歴
史と伝統があるそうです。
 
下拝殿の奥の石段を上がると本宮があります。
 
鮮やかな朱塗りの楼門が美しいですね。
 
御朱印帳忘れてきちゃったけど、
御朱印をいただきましたよ。
 
参拝後は、小町通りを散策〜
あっ、この風景、TVで見たことある!
よく芸能人が鎌倉で食べ歩き~とかやってるよね
 
んじゃ、私も早速
 
紫芋と抹茶のあじさいソフトをいただきました。
紫芋と抹茶が合う!
 
こちらは、しらす入りの厚焼き玉子。
美味しいんだけど、冷たかった。
焼き立てだったらもっと美味しかったのかな〜
 
おやつ?を食べた後は、
雑貨屋さんなどを見て回り、
 
手ぬぐいと風呂敷が売っているお店では、
この風呂敷バッグが可愛いかった(*´∀`*)
 
風呂敷と取っ手が別売りになってる物もあって、好きなデザインで組み合わせができたり、
包み方によっていろんな形にもできるんです。
 
欲しかったけど、これはネットで探すことにしました。
 
浴衣着てこれ持って散策したいな~
 
そして、がま口雑貨専門店では、、、
 
ずん姉さんからの影響かな(笑)、
亀柄のがま口財布に一目惚れして買っちゃった。
 
小町通りを出た後は、
鎌倉を代表する観光スポットへ。
 
ど〜ん。
 
鎌倉のシンボル、鎌倉大仏
優しいお顔立ちをしてらっしゃいます。
 
鎌倉を出た後は、
 
江ノ電に乗ってみたかったけど
車で江ノ島へ。
 
小雨が降ってたけど、
海にはウィンドサーフィンや
ジェットを楽しむ人たちが結構いました。
 
お腹が空いたので、海岸沿いにあるイタリアンのお店で、遅めのランチを。
 
しらすがどっさり乗ったマルゲリータをいただきました。
 
ランチの後は歩いて江ノ島へ渡ります。
 
売店が建ち並ぶ参道を通って、
江島神社に到着。
 
竜宮城を彷彿させる楼門です。
 
江島神社は島全体が境内のような感じで、
手前から『辺津宮』、『中津宮』、『奥津宮』の三社からなる御社だそうです。
 
今回は時間の都合で、
いちばん手前にある、辺津宮のみ参拝してきました。
 
まだまだゆっくり観光したかったんですけどね。
台風が来る前に愛知へ帰らねば(;´∀`)
 
そして江ノ島を後にして、
再び東名高速をぎゅいーんと走り、
愛知県へ帰りました。
 
今回は弾丸日帰りだったけど、
次回行く時はもっとゆっくり観光したいですね~
 
本日もお読みいただきありがとうございました