せともの祭り

2017年9月の記事になります。

 

2日間にわたって瀬戸市で開催されていた、せともの祭に行ってまいりました

 

『せともの』とは、愛知県瀬戸市周辺で作られた焼物の総称であり、
せともの祭は昭和7年に開催されてから、今年で85回目になるそうです
初日の夜には花火も打ち上げられます。
この日はお天気が良かったので、朝から大勢の人で賑わっていました。
 
瀬戸川沿いに約200店舗の焼物店が立ち並んでいて、骨董品から掘り出し物までズラリと並んでいます。
見て回るだけでも楽しめそう。
 
お祭りには来てみたものの、そもそも陶芸にも陶器にも疎い私は、普
段使えそうなお値打ち品を探すことにします。
 
鮮やかなブルーの色をした食器。
私には、こんな素敵な器に盛れる料理が作れないなー(笑)
器負けしそう。
 
ジブリに出てくるような?芸術的な一輪挿しもありました。
 
こちらは水槽だって
金魚が泳いでます。
 
かわいい白くまのグラスを発見!
と、思ったら、左側がラッコのようなので、
右はアザラシかな。
 
かわいい亀の箸置きもありました。
 
かわいい(?)キノコの箸置きも。
 
真ん中のイベントコーナーではご当地のゆるキャラが来てました。
 
ん?くまモンで見えないけど、
後ろにいる君の名は?
 
私は、湯呑み(50円)、サンマ皿(300円)、お皿(680円)を
購入しました。
 
洋風より和風が好きなので、渋くなっちゃう(。-∀-)
 
せともの祭りの後は、豊田市にある『おきなわカフェ やんばる』へ。
 
おきなわカフェだけど、目の前は田んぼビュー(笑)
 
メニューにあったソーキ丼が気になったけど、
私が行った時間には、もうお米が切れてしまったとのことだったので、
沖縄そばをいただきました。
 
バラ肉が柔らかくて美味しかったです。
 
こちらはドリンクセットのグアバジュース。
甘くて美味しかった。
 
沖縄そばを食べた後は、デザートを求めて岐阜県瑞浪市へ。
 
デザート?に五平餅をいただきました。
私、五平餅大好き(*´∀`*)
 
こちらの五平餅は平たい小判型ではなくて、お団子状になっています。
胡麻と胡桃の香ばしさと、甘い味噌がたまりません
 
そばに五平餅、お腹もいっぱいになりました。
 
 
そして最後の〆(笑)は、
秋の味覚を求めて栗きんとんで有名な、
(まだ食べるのか!?笑)
 
栗きんとんは名古屋駅のデパートなどでも買えるんですが、
私のお目当てはモンブラン
 
この栗きんとんペーストが濃厚で美味しいんです。
家に帰ってから美味しくいただきました。
 
後半は見事にグルメツアーになっちゃいましたね。
恐るべし『食欲の秋( ̄▽ ̄;)』