竜ヶ岳 シロヤシオはまだ早かった

2017年5月20日(土)の記事になります。

 
 
先週、体調不良の為、悔しくも途中リタイアとなった竜ヶ岳に再チャレンジしてきました。
 
 
今回は頑張って9時に駐車場到着。
って、みなさんもっと早いですよね(;´∀`)
早起き、苦手です(´-ω-`)
昔から、早起きしなきゃいけない前日の夜ってプレッシャーにやられてしまって全然眠れないんです。
そして今回もやはり寝不足で始まります。
 
先週と同じように、案内所で登山届を提出し、環境保護費の200円を払います。
 
この日は天気が良かったからか、キャンプに来てる方もたくさんいらっしゃって駐車場はすでに満車状態。
やっぱり人気ありますね〜
 
さて、登山口までは舗装された道路をひたすら進みます。
 
お天気は文句なしの快晴だけど、朝から暑かったです。
 
 
前回もご紹介した湧水、『竜の雫』。
手だけ少し洗わせてもらいました。
水が冷たくて気持ちいい♪
 
この白滝丸太橋を渡ったら本格的な登山道が始まります。
 
早速、ロープを使う岩場が現れます。
これより金山尾根ルート。
先週はここでリタイアしちゃったけど、
今回も先週と同じくここから登ります。
 
 
なかなかの急登で、初っ端から暑さでバテバテ(;´д`)
写真を撮る余裕がありません。
落ち葉で足元も滑りやすくなってます。
 
暑いけど、、、
新緑がすごく綺麗で癒やされますヽ(´▽`)/
 
るのに必死でアングルおかしいですけど、
ヤマツツジ?が咲いてました。
花にはホントに疎いので・・・。
みなさんのブログでお勉強させていただいてます。
この鮮やかな色がかわいい(´∀`*)
シロヤシオは残念ながらまだ咲いていませんでした。
 
左手にチラリと頂上が見えました。
ひょえ〜まだあんなに遠いのかぁΣ(゚д゚lll)
 
結構上の方まで来て展望が開けてきました。
ここからはほとんど日陰がなくなります。
 
焼けたくないのと、紫外線から顔を守るためフェイスカバーを装着してしっかりガードします。
 
まだ山頂じゃないけど、お腹空きすぎて
日陰でお昼ご飯にしました。
 
こないだ買ったバーナーとコッヘルを使ってみたかったので、
めっちゃ暑いけどカップラーメン食べました。
 
さて、山頂まではあと少し。
遠足尾根ルートとの合流地点です。
下りは遠足尾根を使います。
 
笹原の広がる尾根道が山頂に向かって続いてます。
こんなに気持ちがいいくらいにまっすぐに伸びてる尾根道は初めてです(〃▽〃)
なんだか導かれているような。
山頂にいる方々から
『早くココ(頂上)までおいでよ〜』と言われてるかのような(笑)
 
暑さでバテバテだし、足もクタクタだけど、もうすぐ大展望が待ってるので頑張ります!
 
 
そして、ついに頂上〜!!
リベンジやりました〜
 
山頂は360度の大展望
稜線がくっきりとしていて綺麗です。
 
笹原を見下ろすと、シロヤシオの木が点在しています。
残念ながらまだ咲いてませんが、
このシロヤシオが咲き乱れると、まるで羊が放牧されているような風景が見られるそうです。
見たかったな〜
 
さて。
下山は遠足尾根ルートを使います。
 
ゆるやかな尾根を歩きます。
走ったら気持ち良さそうですけど、そんな体力あるわけもなく。
 
日陰に入ってきました。
すごいねじれてる…
不思議…(°д°)
 
こっちはもっとグルグル
 
途中にはこんなガレ場も出てきて。
 
最後は植林帯をぐんぐん下りて、登山口に無事到着。
遠足尾根もなかなか変化に富んだルートでした。
 
下山後は、いなべ市の『VANILA』というカフェでケーキセットをいただきました。
 
コーヒーフロートに抹茶のロールケーキ(´▽`)
抹茶のスポンジは柔らかくて、生クリームと小豆クリームも甘すぎず、美味しかったです。
コーヒーフロートのバニラアイスもまた濃厚です。
 
鈴鹿セブンマウンテン制覇まで残すはあと2座となりました。
引き続き、制覇頑張ります!!
竜ヶ岳も楽しいお山でした。
羊の群れは来年までお預けかなー