半年ぶりの登山 ~経ヶ峰~

 

 約半年ぶりとなる登山は、

三重県津市にある経ヶ峰(標高819m)に行ってきました。

 

張り切って早起きし、お弁当を用意したのに、

高速で渋滞にはまり、登山口に到着したのは10時半でした(;´∀`)

 

登山ルートは8ヶ所くらいあるみたいですが、

今回は距離の短い『細野ルート』から登ることに。

 

短距離ということは・・・

それだけ急勾配ということですよね(;´д`)

半年ぶりだけど大丈夫か??私

 

まずは植林帯の中の整備された登山道を進んで行きます。

それにしても風が強くて寒い…

上に行けば行くほど尋常じゃないくらいの強風が(;´Д`)

頂上まであと300メートルのところまで来ました…

 

ようやく尾根道へ出たと思ったら、
突如芝生の道が現れました。
 
斜面には、近くの草生小学校の植樹がありました。
 
そしてついに登頂!
山頂からは360度の大パノラマが広がります。
久しぶりに味わうこの達成感がたまりません。
なんとなんと。
天気が良くて条件がそろえば、ここから富士山も見えるそうです。
 
富士山かぁ~
そのうち登ってみたいな。
 
山頂には立派なテーブルと椅子が設置されていました。
少しでも風を遮れる場所を見つけてお昼ご飯にしました。
下山も登りと同じ細野ルートを使いました。
 
半年ぶりの登山。
ちゃんと登頂できて嬉しかったです。
これからはどんどん登りますよ/^o^\