山口旅行2日目

続きです。
 
行きの飛行機が3時間も遅延したせいで
初日の予定は見事に潰れちゃったけど、
2日目からは満喫してきましたよ。
 
早朝、ホテルをチェックアウト後、
せっかく門司に来たので
ホテル周辺のレトロな街並みをお散歩しました。
 
対岸には下関港が見えます。
目と鼻の先ですね〜。
 
ホントは初日にもっとゆっくり門司を散策する予定だったんだけど(泣)、
この後の予定が詰まってるので出発〜
 
関門トンネルをくぐって
九州から本州へ渡ります。
 
門司側のトンネルの入り口には、
口を開けてるフグが描かれてて
めっちゃかわいかったんですけど、
運転してたから撮り忘れました。
 
関門海峡は高速道路ですが、
関門トンネルは国道になっています。
しかもトンネルは二重構造になっていて、
上が車道、下が人道トンネルになってるんですね〜。
この人道トンネルも初日に歩いてみようと思ってたんだけど、
これも飛行機遅延のおかげで諦めることになりましたよ。
 
さて、関門トンネルをくぐったらもうここは本州。山口県です。
海が見える海岸線を西に向かって走ります。
天気も良さげだし、これから向かう絶景スポットが楽しみでテンション上がる〜。
 
で。
まず向かったのは、
今回の旅行でいちばん楽しみにしていた場所、『角島大橋』へ。
ここは車のCMなどでも使われていて、
日本でいちばん美しい橋とも言われてるんです。
う〜ん。
でもなんか雑誌で見たようなコバルトブルーの絶景とまではいかないような…。
 
やっぱり春夏のほうが綺麗に見えたりするのかなー。
スマホのカメラが暗いなぁと思って
明るさの設定いじってたら、
なんだか思いっきり加工した感じの写真になっちゃった
最近は『インスタ映え』とかっていって、
道路で立ち止まったり、
中には座り込んで写真を撮ったりしてる人もいるらしく、注意書きがありました。
道路の真ん中で立ち止まるのは危険ですからね。
 
角島大橋を出た後は、
次の絶景スポット、『元乃隅稲成神社』へ
こちらはアメリカのテレビ局の調査で、
「日本で最も美しい場所31」に選出されたことがきっかけで注目を集めてる、
人気のパワースポットでもあります。
この日も駐車場に入るまで大渋滞してました。
 
おぉ〜!
 
目の前に広がる青い日本海と、
ずらっと建ち並ぶ真っ赤な鳥居のコントラストが美しい〜。
 
コチラは『日本一入れるのが難しい賽銭箱』ですって。
なんと!
5メートルの高さに設置されてるんです。
 
こりゃ入ったら、
それだけで願い事が叶いそうだ。
 
 
と、思ってたら…、
ん?
旦那どん、見事に入れてたよ。
アンタの願いはきっと叶うよ(笑)
この腕を組んで胡座をかいてるキツネが
かわいかった
そういえば、ここの御朱印はキツネのかわいい御朱印だということを後から知りました…。
 
せっかくだからいただいてこれば良かった…。
参拝後は、
123基の朱色の鳥居をくぐり抜けて
海岸へ下りていきます。
思わず○体ポーズをしたくなる光景だけど、
人が多いのでもちろんやりません(笑)
ここから見える海はまさにコバルトブルーでした。
 
ここの断崖は『竜宮の潮吹き』といって、
打ち寄せた波が絶壁の下の縦1m、幅20㎝の穴に入り込んで大きな音をたてながら豪快に吹き上げる様子が見られるそうです。
この日は天気が良かったので虹も見れましたよ。
 
さてさて、絶景を楽しんだ後は、
今宵の宿がある萩へ。
 
世界文化遺産でもある、
吉田松陰松下村塾を見学〜。
 
中はこんな感じ。
8畳+10畳の小さな部屋ですが、
歴史上のたくさんの偉人たちがここで学んだんですね〜。
松陰神社を参拝して。
傘おみくじ?
おもしろいからひいてみました。
傘を開けるとおみくじの結果が書いてあった
他の色もあってかわいかったな。
 
その後は、伊藤博文の旧宅などを見学して〜
この日は萩市内の旅館に宿泊しました。
 
3日目に続きます。