弾丸日帰り東京ツアー

2017年の記事になります。

 

先日、名古屋から日帰り弾丸東京ツアーに行ってまいりました。

午前9時頃、東京駅に到着。

ホームで早速パシャリと。
田舎者丸出しです(笑)

今回の旅行のお目当ては、浅草とスカイツリーです。

東京メトロに乗り、まずは浅草を目指します。
が、さすが大都会、東京。
路線図が複雑すぎる・・・(;'∀')

 

大阪に行った時も思ったけど、それ以上に地下鉄の種類が多いこと・・・。

 

駅でもらってきた路線マップを見ながらなんとか浅草に到着しました。

 

浅草は、中学校の修学旅行で来た以来です。

 

雷門をくぐり抜けて仲見世通りに入ります。
両側にお土産屋さんや食べ物屋さんが並んでいて、美味しそうなものがたくさんあります。

食べ歩き楽しそ〜。

って思ってたんですけど、この仲見世通りは、食べながら歩くのはNGだそうで、買ったらその場で食べるのがマナーだそうです。

テレビでもよく見たことある、浅草寺の煙
頭から浴びると頭が良くなるっていうやつですね。

正しくは『常香炉』といって、香炉の煙を体の悪い所にかけると、良くなるという言い伝えがあるそうです。


私はもちろん頭から浴びてきました(笑)

 

浅草寺でお参りした後は、早めのランチへ。

東京に向かう途中、ネットで調べた牛カツのお店へ。

 

こちらのお店はビルの地下にあるんですが、店内はカウンター9席のみという小さ〜なお店。
口コミには、並ぶの当たり前って書いてあったので、私は張り切って開店30分前に着いたんですが、すでに私の前には6人並んでました。

結構ギリギリやんけー。

こちらが牛カツ定食1300円です。

ご飯は麦飯になっていて、プラス100円でとろろが付いてきます。

牛カツはお肉がレアの状態で出てくるので、陶板で炙って、お好みの焼き加減で頂きます。
カツには、山葵ソース、生醤油、岩塩とこちらもまたお好みのお味でいただきます。

牛カツって初めて食べたけど、
トンカツのように油っこくなくて、しかもお肉はやわらかいし、めっちゃ美味しかったです。

しかもこの山葵ソースが絶品!
さっぱりしていて、全然辛くないしカツに合う〜。

ひとりで感動してました(笑)

お腹いっぱい食べた後は、歩いてスカイツリーに向かいます。

スカイツリーの麓には、早咲きの河津桜が綺麗に咲いていました。

高速エレベーターに乗り、たったの五十秒で地上350メートルの展望デッキに到着です。

うわ〜ビルだらけ。

田んぼや畑が全然ない。

と、またもや田舎者発言(笑)

ここまで高いと、もはやミニチュアにしか見えない。

残念ながら遠くのほうは霞んでて富士山は見えませんでした。

スカイツリーのキャラクター、
ソラカラちゃん

春バージョンでかわいかった。

スカイツリーの後は、国立新美術館→国会議事堂(外観のみ)→銀座をプラプラして
今回の日帰り旅行はおしまい。


次回は、東京オリンピック観戦ツアーかな〜、なんて。