燕岳 その②

2017年7月の記事です。
 
7月17日(月)燕2日目。
 
前日の夜は雨が降っていたので、
ご来光は無理かなーと思いながらも、
淡い期待を抱いて3時半に起床。
窓の外を覗いてみたけど、やっぱりガスガスで何も見えませんでした。
 
れから起きて、トイレに行こうと廊下へ出てみると、4時からの朝食にすでに長蛇の列が別館の方までできていました。
(朝食は4部制で先着順のため)
 
 特に急いでいるワケではないので、
私たちは並ぶのをやめて、最終の部まで待つことにしました。
 
ご来光は見えなかったけど、
東の空には太陽が見えました。
いいお天気になりそうです。
 
さて、
朝食を待っている間にお化粧でもしようかな~と、鏡を見た瞬間…
ぎゃーーっ!!何これ、、、
おでこが虫に刺されて赤く腫れてる!
しかも4ヶ所も。
どうやら気付かないうちにブヨの集中攻撃にあっていたようです(泣)
 
次第にジワジワと痒みも出てきて、、、
テンション下がりつつ、朝食を済ませました。
AM7:10 下山開始
 
さて、たくさんのお花を見ながらゆっくり下山しましょ〜
(おでこ痒いけど
あ、コレは覚えました!
 
 
下山中もとにかく虫が多かった。
顔の周りをずっとブヨが飛び回っていて、
またしてもブヨの餌食に、、、
 
フェイスカバーを付けていたのにもかかわらず、
さらに数か所刺されてしまいました。
友達も首や背中を刺されて赤く腫れています。
私たち、マーキングでもされたのだろうか。
 
立ち止まると虫がすぐに近づいてくるので、
休憩もロクにできず、急いで下山し、
とりあえず、持っていたかゆみ止めを塗ってなんとか凌ぎました。
 
 
その後はお昼を食べに、
安曇野にある『胡蝶庵』へ。
こちらのお店はお茶屋さんなんですけど、
カフェが併設されていて、お茶を使った料理や抹茶スイーツなどが楽しめます。
私は玉露のペペロンチーノをいただきました。
美味しいけど、辛いのが苦手な私にはちょっと辛かった。
 
食後には、高さ30センチある抹茶パフェをみんなで食べました。
中には私の大好きなわらび餅も入ってる~。
このパフェ、こんなにボリューミーなのに税込700円なんです。
空腹も満たされて、八ヶ岳方面へ向かうことにしました。
今回の八ヶ岳のお目当ての一つが、
この日の宿泊先であるオーベルジュの、J & N さんです。
皆さんのブログでも度々登場していて、ずっと泊まってみたかったんですよね。
 
こちらの駐車場では、今度はたくさんのアブたちがお出迎え。
十匹以上車にくっついてきて、降りるに降りられない。
恐るべし、夏山の虫、、、
アブも咬むらしいので、気を付けないと。
 
山小屋ではほとんど寝られなかったこともあって、ここへ来て一気に眠気が来ました。
ひとまずお風呂に入って、早めに夕食をいただきましょ〜と、1階にあるレストランへ。
 
友達は、ブロ友さんたちオススメのグリーンカレー
私はカルボナーラをいただきました。
クリームが濃厚で美味しかった~。
レストランにあった雑誌で、お花の勉強したり(笑)
お散歩したり。(夕景もステキ
みんなのアイドル犬、マロくんと戯れたり。
インスタにでも載せるような写真を撮ってみたり(笑)
 
こうして2日目は終わっていきました。
そして翌朝、3日目。
 
 
この日は、天狗岳に日帰りで登るか、白駒池周辺の散策をする予定だったのですが、
またしても、洗面台の前に立ち、鏡を見ると、、、
ブヨに刺されたのはおでこのはずのに、
今度は左まぶたまで腫れあがってきて
お岩さんみたいになってきてました。
 
もうこんなんじゃ、登れない。
今回は断念してこのまま帰ることにしました。
とりあえず、皮膚科行こ、、、
 
今回、せっかく八ヶ岳まで来たのに、
どこにも登れずに帰るのはすごく残念だったけど、J&Nのオーナーの奥様の笑顔に癒やされ、美味しい料理をいただけただけでも、はるばる来た甲斐がありました。
 
そして、前々から憧れていた北アルプスの女王様は、やっぱり素敵でした。
燕山荘の前から見た、あの夕焼けは
一生忘れません。
 
今度はあの奥の世界にも足を踏み入れてみたいです。
いつか、槍ヶ岳にも。