白山 その②

その①からの続きになります。
 
別当出合から約6km。
 
ヘロヘロになりながらも、なんとか室堂ビジターセンターに到着しました。
さて、まずはお参りしましょう。
 
白山比咩神社は、
全国にある白山神社総本宮になります。
 
白山奥宮祈祷殿でお参りして御朱印をいただきました。
御朱印帳は持ってきてないけど。
 
『これから晴れてきますように。絶景が見られますように』とお祈りします。
 
奥宮は山頂にあるのでこの後向かいます。
が、室堂から山頂までは約40分・・・
 
こんなに綺麗な石畳で立派な登山道なんだけど、
ガスガスで山頂も見えないし、疲れから足取りも重くなります。
 
振り返ってみてもガスだらけ。
もう、のそのそと亀スピードでしか歩けない。
でも、そんなヘタレな私に優しい神様は微笑んでくれたのです。
 
なんてことでしょう~~
ガスが晴れて、青空が見えてきたんです。
 
まだまだ急登が続くけど、こうなったら何としてでも晴れてるうちに山頂に行きたい。
 
見上げるとまだあんなに遠いけど。
 
足元に咲く綺麗な花を見ながら、一歩一歩前に進む。
 
そして、ついに奥宮へ到着〜
 
霊峰白山 御前峰に登頂~
 
眺めが素晴らしくて、写真撮る撮る
 
下に見える池は火口湖です。
火口湖、雪渓、高山植物を見て歩く、お池巡りコースってのがあるそうなので、次回は泊まりで来てもっとじっくり散策したいなー。
 
あー、まだまだここにいたい。
 
名残惜しいけど、帰らねば。
 
後ろ髪引かれる思いとは、今まさに思うことだね。
 
振り返ると雪渓が。
またもやガスが出てきました。
 
砂防新道と観光新道の分岐点、
黒ボコ岩まで下りてきました。
 
その近くにあった岩ベッドにてしばし休憩。
 
ガスワールドで何も見えましぇん。
 
でも足元にはかわいい花がたくさん。
 
歩いてると、いきなりまた晴れてくるし、
山の天気は忙しいですね。
 
この観光新道、とにかく距離が長かった、、、
 
そしてやっと樹林帯へ。
 
 
疲れて膝が痛くてもうフラフラなんだけど、
最後の最後に鮮やかなオレンジ色したデカイきのことご対面。
疲労困憊なのに、
その時ばかりは忍者のような俊足で下りてきました(笑)
 
PM 3時20分
 
別当出合登山口に到着〜
 
 
往復約14kmは私にとってはかなり辛かったけど、登山道に多種多様の花が咲き乱れる白山はまさに高山植物の宝庫で、歩いていて楽しかったです。
山頂からの絶景も見れたし、
神様ありがとうございました〜。