春日井三山

2018年9月の記事になります。

 

9月30日(土)

 
愛知県春日井市にある、弥勒山、大谷山、道樹山をプチ縦走してきました。
 
縦走と言っても、三山とも低山なのでトータルでも三時間くらいで周回できます。
 
いつもは岐阜や三重の山に登ることが多いので
愛知の山に登るのは久しぶりかも。
 
春日井市の都市緑化植物園(グリーンピア春日井)にある登山口からスタート。
 
東海自然歩道なので、登山道は綺麗に整備されています。
 
ふふふ、あちこちにどんぐりまつぼっくりが落ちてますな。
登り始めて10分くらいの所にある休憩所です。
 
まだ登山を始めたばっかの頃は、
早速ここで休憩してたなー。
早すぎでしょ( ̄▽ ̄;)
 
弥勒山と大谷山との分岐点。
先に大谷山へ向かいます。
 
まずは大谷山に到着〜。
 
ベンチが設置されていて眺望もあるんだけど、休憩していた人がいたので写真はなーし。
 
さっきの分岐点まで戻り、
今度は反対方向の弥勒山に向かいます。
この急な階段が辛いっす。
 
分岐点から30分ほどで弥勒山に到着〜。
 
展望台から北西方向には、
本宮山や尾張富士、入鹿池が見えます。
 
南の方には遠くに名古屋駅のビル群が見えますよ〜。
 
そして、北には御嶽山の姿もくっきり。
 
山頂は『火気厳禁』なので、
お昼ご飯は持ってきたパンを食べました。
デリフランスのスイートポテトパン。
中にはさつまいも餡が入っててやさしい甘さで美味しかったです。
こちらはいちじくパン。
いちじくのジャムがたっぷり入ってて
これもホントに美味しかった。
 
どちらも美味しかったからまた食べたくなって、後日買いに行ったんだけど、頻繁に商品が入れ替わるからもう終了してた(;´∀`)
コンビニでスポーツドリンク買うはずが、
リラックマのペットボトルカバーのオマケが欲しくて、おーいお茶にした件(笑)
 
さっき登りながらどんぐり拾ってきたよ。
どんぐり拾っちゃうアラフォー女子(笑)
 
弥勒山って書こうとしたんだけど、
画数多くて数が足りなかったからカタカナになっちゃった。
 
どんぐり遊びも飽きてきたので(笑)、
 
そろそろ道樹山へ参りましょうか。
 
分岐点に来て、どうやら途中で道を間違えたことに気づく
おかげで、大谷山には三回も登るハメになるという現実(笑)
 
そして、弥勒山から1時間ほど歩いて道樹山に到着。
展望なし!下山しましょ〜。
 
周回ルートを通って登山口へ下りる予定が、
またまた道を間違えてしまい、
公園内の散策路に出てきました。
 
園内には黄色いコスモスが元気いっぱいに咲いていて綺麗でした〜。
 
以上、こんな感じのプチ縦走?でした。